塗り床リリーフパネルの販売・工事

男性育児休業推進宣言!

男性育児休業推進宣言!

2021年9月に初めてお子さんが生まれるという男性社員H君。

奥様の実家は遠く、埼玉の自宅で夫婦ふたりで初めての出産・子育てをしていくという事で、期待と不安でいっぱいである事を話してくれました。

そんな中、埼玉県産業労働部の多様な働き方推進課より、男性育児休業等推進宣言企業募集中!」というパンフレットが会社に届きました。

それは、男性が育児休業を取得しやすい雰囲気をつくりましょうと、企業に呼び掛けるものでした。

ちょうどH君に「うちの会社は男性の育児休業はとれるでしょうか?」と聞かれたところでしたので、すぐに役員会で話し合い、満場一致で弊社も男性の育児休業を推進していこうという事になりました。

会社としても初めての試みで、何をどのように進めていけばよいのかわからない事の方が多いのですが、まずは上記の「男性育児休業等推進宣言企業」として申込み、社員さんに安心して出産・子育てができるよう、男性でも育児休暇が取れるという事を周知致しました。

実際の育児休業にあたっては社会保険労務士さんに相談し、育児休業給付申請等を行ってもらう事にしました。

社内報でもH君に育児休暇の制度がどのようなものかを話してもらい、これから出産・子育てを予定している社員さんにも安心して働いてもらえる環境づくりをしていこうと思います。

PAGE TOP